チャット
  1.   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHA USB MIDI インターフェイスが届く


brog8.jpg


Korg nanoKEYが壊れて4日が経ち、大阪の楽器店から通販で取り寄せた
YAMAHA USB MIDI インターフェイスが、今日やっと家に届きました。

そのまえにこの機械の説明。
YAMAHA USB MIDI インターフェイスとは、分かりやすく言うとパソコンとキーボード「ピアノ」
を接続するもので
鍵盤で打ち込んだフレーズを録音したり、再生させたりすることができる優れものです。

さて、早速インストールしてみることに・・。

続きを読む

スポンサーサイト

何でもやってみる事だ

今日、やっと学校の課題も終わり
来週の火曜日まで趣味に力を入れられそうです。

さて、今日の放課後は進路の事について先生といろいろ話したりしました。

俺は音楽関係の専門学校へ行って本格的に学びたいということで

身近な人で音楽に詳しい人といったら、音楽室に居る音楽の先生しかいないので放課後ちょっと時間をお借りして・・

先生といろいろな事を相談したりしました。


先生の名前は柳田先生というのですが
高校1年生のとき、1年間だけ音楽を教えてもらった先生で、正直あまり面識のない苦手な先生でした。

高校1年生のときは、作曲家、という将来の夢にかかってくるようなくらい音楽は好きじゃなかったので
その先生とはあまり話をしなかったというのもあってかちょっと話にくい先生でしたが・・

やっぱり音楽に詳しい事は音楽に詳しい人に聞いて正解でした。


先生の話を聞いて出た結果は、『何でもやってみる事』だそうだ。

「俺自身に才能があるか、どうかじゃなくて
やってみなくちゃ分からない。

天才とは天才は1%のひらめきと99%の汗である っていう名言を
忘れちゃいけない。

何事も努力すれば、結果が得られるはず。」


・・・だそうだ。
今日の話はすごく自分の為になりました。

まずは音符が読めなくちゃ話にならない。
かといってただ音符を暗記するだけじゃ駄目で、
ちゃんと音を聞いて、スラスラと音が出るようにならなければならないそうだ。

blog1_key.jpg


ということで、しばらく使っていなかった5オクターブのキーボードを復活させ、キーボードの練習を始めることにしました。

真ん中にあるのは打ち込み用のいつも使ってる2オクターブの小さなキーボードで
下にあるのは先日購入したElectribe MXです。
ちなみに右側にあるのはYAMAHAのFG-720Sというアコースティックギターで、たまに気分転換に演奏したりしてます。(弾かないときはインテリアになってるかな?)
プロフィール

ちれちれちれ

Author:ちれちれちれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。